9月9日金曜日幼児レッスン

こんにちは。

だんだんと夕方にかけて涼しくなってきて、レッスンもやりやすい環境になってきました。

本日のビギナー(幼児)クラスのレッスンは、久しぶりにコーン倒しを行いました。久しぶりに、コーンに向かって投げました。近い距離でしたがしっかりと投げることができていました!

そのあとはノックでゴロ取り、フライキャッチ、バッティング練習をしました!

これからももっともっと練習して、上手になっていきましょう!

 

%e9%87%91%e6%9b%9c%e3%83%93%e3%82%ae%e3%83%8a%e3%83%bc

カテゴリー: アスロンからのお知らせ | コメントをどうぞ

8月19日金曜日レッスン

こんばんは。

相変わらず、もすごい暑さですね!みなさん体調はどうですか?

金曜日レッスンは約2週間ぶりのレッスンでした!

レッスン開始前は雨が降りレッスン途中は雷がなり中断することもありましたが、無事レッスンが終えることが出来ました!

これからもこの暑さは続くかもしれませんが、暑さに負けず楽しくレッスンをしていきましょう!

8月19日野球

雷がなって中断して、ベンチで待っている様子です。

 

カテゴリー: アスロンからのお知らせ | コメントをどうぞ

8月3,4,5日テクニカル合宿

こんにちは、山本コーチです。

8月3,4,5日に淡路青少年交流の家行き合宿に行ってきました!

とにかく淡路島は暑くて常、汗がらたら流れている状態でした。( ´∀` )

いつものレッスンとは違い、朝から晩まで野球漬けでいろんな練習を行い、終わった後「もう倒れそ~」などの声がちらほらと上がっていました!

2日目、3日目は試合を行い、いつものレッスンでは数打席しか回ってこないところ合宿では何十打席も回ってきていつもとは味わえない試合だったと思います。

今回の合宿を通して心も体も成長できたのではないでしょうか?

成長した姿をこれからのレッスンで見せてくれることを楽しみにしています!

合宿写真

 

 

 

 

カテゴリー: アスロンからのお知らせ | コメントをどうぞ

7月20日西宮中央レッスン

こんにちは。

ものすごく天気のいい日でした!

今回のレッスンでは2週連続で試合が出来ていなかったこともあり試合時間多めのメニューで行いました!

今回の試合ではしっかりと自分のバットの芯に当てること意識するようにと目標を決めて行い試合中ではしっかりとバットの芯に当てようと初球(フャーストストライク)から振ることができ、強い打球が飛べるようになってきました!

次回の試合でもその意識を忘れずに行っていきましょう!

 

 

カテゴリー: アスロンからのお知らせ | コメントをどうぞ

休みの日でも、、

こんにちは!

とうとう梅雨明けし夏到来です!

各都道府県では夏の選手権大会の地方予選も始り、沖縄ではすでに甲子園出場するチームも決まっています。また、プロ野球では後半戦に入ってきています!

これから夏休みに入ってきて遊ぶのも思い出作るのもいっぱいして家に居るときは甲子園中継みたりプロ野球観戦したりしていつもは「する」(プレイ)する練習をしていますが、「見る」見て学ぶ練習もいいですよ!

また、見たことを真似て練習することも大切なの休みの日は一度やってみてください!

コーチは早く甲子園にいって観戦したいと思ってます!( ´∀` )

甲子園

それではまた今度!

山本コーチでした。さようなら

カテゴリー: アスロンからのお知らせ | コメントをどうぞ

7月13日西宮中央こんで

こんばんは。

本日は雨が降ったりやんだりですごくやりにくい状態でした。また、グランドコンディションが悪い中行い、水たまりも多数ありましたが子供はいつものように元気にレッスンに参加していました!!

さて、本日は守備について久しぶりに練習しまず基本を思いだしながらやり、徐々にレベルを上げてやり、子供たちからは「難しいけど楽しい」などの声がちらほら聞こえてきました!

そのあとは今回が最終回のバットリフティングを行い回数が伸びた人もいれば、落ちてしまった子もいましたが目的は自分のバットの芯がどこにあるかを確かめながらさせていました!!

また、来週からは打撃練習に戻してレッスンを進めていきたいと思います!

山本コーチでした( ´∀` )

 

西中野球

 

 

カテゴリー: アスロンからのお知らせ | コメントをどうぞ

7月11日レッスン

こんばんは。

お久しぶりです。なかなか更新できなくてすいません。

気温も上がり熱中症には気をつけてください。

さて、本日のレッスンは打撃練習を中心的に行いました。

ロングティーを行い約束事を決めて行いました。まず、

1、タイミング

2、ボールを見る

3、顔を動かさない

この三つを決めて行いました。少しずつですがタイミングが取れて早い打球を打てる子が多くなっていました。また、早いボールを打つのではなくゆっくりのボール打つことによって遠くに飛ばす力が付きます。

これからも試合以外ではゆっくりのボール打つ練習を引き続き、続けていきたいと思います。

最後に、学校ではプールも始まり体力の消耗も激しいと思いますが食事、睡眠は必ずとり休養してくださいね!

それでは、おやすみなさい。

山本コーチでした^^

カテゴリー: アスロンからのお知らせ | コメントをどうぞ

6月26日~交流戦~

こんにちは、山本コーチです。

ここ最近雨ばかりでレッスンなどが中止になることが多かったですけど 昨日は晴天に恵まれ開催することが出来ました!

山本コーチが見ていた高学年では白熱したすごいドラマが生まれました!!

まず初回は両チームとも0点で抑えて次の回ヒットや四死球などで9点も取られていました。しかしさすが高学年!ピンチになってもピッチャーのエールを送ったり明るい声掛けが響いていました!

その裏2点差まで追いつくことができ、次の回同点、逆転に成功しました。

その中でも2打席連続満塁ホームランを打った子もいました!(二打席ともものすごい打球でした)。

コーチが昨日思ったことは、コーチとレッスンを始めてから諦めるな、弱音を吐くなと言ってきましたが昨日はコーチが言い続けた事が伝わったのかな?と思いました!

この試合を通じて子供たちの成長した姿が見れてとても嬉しかったです( ´∀` )

これかも上のレベル目指してレッスンしていきましょう!!

 

交流戦

 

カテゴリー: アスロンからのお知らせ | コメントをどうぞ

6月23日スキルアップ

こんばんは。山本コーチです。

今日はレッスン終了するのがだいぶおしてしまい遅れての山本コーチ登場でした( ´∀` )

さて、本日のレッスンも守備重視の練習を行いました!

みんな、正面のゴロに関しては上手に捕れるようになってきたので、ワンランクレベルを上げて回り込んでゴロを捕る練習を行いました。

野球木曜

しっかりと江崎コーチに上手になるためのお話を真剣に聞いてる様子でした!

これからも上手になるにつれてレベルも上がっていくので行ったレッスン、アドバイスは忘れずにやっていきましょう。

では、また来週。( ´∀` )

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: アスロンからのお知らせ | コメントをどうぞ

6月20日川西運動場レッスン風景

こんばんは。山本コーチです。

お久しぶりです。久々の投稿となってしましました。

体調はいかがですか?気温が上がり体調を崩さないようにお気をつけください。

さて、本日のレッスンは前半守備練習を行い、後半からはバッティング練習をしました。

まず、初めはバットでリフティングを行いましたが、初めはみんな最高でも4回しかできませんでしたが、3分間の練習の時間を与えみんなで何回出来るか勝負してみました。

本日の最高回数は15回でした!

image1

 

そのあとは遠くに飛ばす練習、ロングティーを行い気持ちよくバットをふっていました。

川西野球

来週も引き続き行いたいと思っています( ´∀` )

 

 

 

 

カテゴリー: アスロンからのお知らせ | コメントをどうぞ